FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

RO話

ROに入ろうとしたらメンテだったので、いくつかROに関する話でも。
もう少し更新頻度増やして日記らしくしたいですね。
Gvレポも最近まともに書けてる回数が減っている気がしますので頑張りたいと思います。

余りネタになりそうなところに行かないから書けなかったりしますが…
マズは土曜日の深夜ですが、ギルドメンバーからのお誘いがあったので、
とあるチャレンジャーをタナトスの3Fまで送り届けるお手伝いをしにいきました。
(3F以降はPTじゃないと入れないので)
ラストチャレンジ!

このスパノビさんはニコニコ動画で「スパノビ冒険日記」と言うスパノビのチャレンジ動画を投稿している方なのですが…
今回のタナトス挑戦動画をもって引退してしまうようです…
自分が動画を投稿しようと思ったのは、この方の動画を見てからなのですよね…
編集技術や魅せ方が上手い方なので憧れておりました。
余り鯖内で話す機会はありませんでしたが先輩が引退してしまうのは悲しいです。

このチャレンジはソロで挑みたいとのことなので、3Fまで送り届けた先は私も知りません。
動画を投稿するのを心待ちにしております。



お次の話は公式で行っていた「無詠唱に関するアンケート」です。
現在のROにおいては魔法やスキルの詠唱時間は 詠唱時間=[基本詠唱時間]*[Dex/150]
つまるところDex150で詠唱バーなしで即スキルを使えると言う「仕様」となっております。
他にも詠唱時間短縮系カードを組み合わせることで低Dexでも無詠唱も可能です。
一応スキルを使用した後に一定時間スキルを使えないディレイもありますが、
ディレイを短縮するブラギの詩の性能しだいではそのディレイも殆ど無くなってしまいます。

この無詠唱が「出来る」「出来ない」の差で性能差がありすぎるためPTプレイを阻害する要素となり得る。
「無詠唱でスキルが発動する状態を廃止し(固定詠唱時間の追加等)、スキルの連続使用に一定の制限を入れたい」
と、言うのがグラヴィティ社の見解。
ステータスやアイテムの価値を保全することが重要。
「無詠唱を維持したまま別の方向でスキルバランスを調整していきたい」
と、言うガンホー社の見解と分かれてしまいました。
そのため私たちユーザーにアンケートによって意見を募集する事となったみたいですね。

なお、前知識としてこの情報も。
http://www.ragnarokonline.jp/news/information/notice/item/13652
リニューアルでBase上限が150に、素ステータス上限が120に、三次職転職時にステータス振りリセット可能。
これらの条件で現在の無詠唱条件であるDex150はそのままくると非常に容易となります。

これらを踏まえて私のアンケート回答を簡単に書きますと…
「SG・MSだけ無詠唱だと強すぎ。大魔法だけ固定詠唱欲しい。」
と、WIZの皆に見られたらボコボコにされそうな内容です。
仕方ないじゃない、スパノビとリンカーしかまともに育ててないのですから。範囲殲滅妬ましい。
強力なMDEF貫通装備も出回ってきて高MATK補正・ボス属性では凍結しない範囲攻撃のSGは
壁以外の近接職の出番がPTではほぼ無意味になる要因じゃないかと思います。
元からスパノビはお呼びじゃないですが、妬ましい。
意見を募った結果のガンホーさんの見解が気になります。


お次もリニューアルについて、今度はスパノビの未来のお話。
ご存知の通りスーパーノービスやガンスリンガー・忍者・テコン系には転生というのがありません。
そのため三次職になれず、そういった方々との差異が大きくならないかという懸念です。

余り公式HPとかには書かれておりませんが、ガンホーカンファレンス2010においての発表の一部。
・ノービスはクエストをこなす事でBaseLv99の上限を突破することが出来、150まで上げれるようになる。
・スパノビは一部の二次職のスキルを使用できるようになり、最大JobLvも引き上げる。
・すべて話してしまうと実装時の楽しみが減ってしまうので,詳細は秘密

ついでに質疑応答での回答をいくつか。
Q:スパノビはBaseLvやJobLvに応じた特殊能力がありますが、それらは維持されますか?
A:仕様が大きく変わるので一概にこれと言う回答は言い切れない。実装時にアナウンスはします。
Q:スパノビにパチンコ等の飛び道具を…
A:スパノビに関する検討を始めたばかりなので即答は出来ない。意見を企画チームに持ち帰ります。

う~ん…二次職の一部スキルを使えるようになるのは気になりますね。
たしかに人数の少ない職業ですが、蔑ろにしないでいただけると嬉しいですね。
ガンホーさん、頑張ってください!
とある妄想の超初心者(はいぱーのーびす)
ぼくのかんがえたさいきょうののーびす!
(画像作成サイト様:とある櫻花の画像作成様)

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://yumiazusa.blog48.fc2.com/tb.php/120-ee88794f
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

青葉 瑞樹

Author:青葉 瑞樹
Baldur鯖で活動してます青葉 瑞樹のブログです。
このブログはスーパーノービスについての考察やGvのレポートなどを書いております。
このブログはROに関するところでしたらリンクフリーです。
リンクさせていただきましたらご一報くれましたら嬉しいです。


↑ブログ用バナーです

検索フォーム

応援サイト・企画

応援しているサイトや企画の一覧

FC2ブログランキング

ゲームブログランキング

RO・ブログ

PlayNC人気ランキング

にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

Copyright © 青葉 瑞樹
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。