FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MVP:ドレイク

使用キャラ:青葉 瑞樹(Lv100I>V>D型)
※Lv100とはLv99になってから100mの経験値を上げた状態のこと
ステータス・装備:
ドレイクステ
ドレイク装備


スキル表:わむてるらぶ様
Mobテータ:狩場情報ひっそり様
戦闘データ:ROratorio様
動画:

今回の使用しているキャラはGvにも出ているVit魔法型と言う珍しいタイプのスパノビです。
Vitが100近くもある上、HPR10なんてスパノビでは珍しいスキルを取得している身ですので、
通常の魔法型では敵から被弾するダメージが大きく、動画よりも辛くなるかと思います。
必ずしもこの動画のように耐えきらなくても、
WPやハエを駆使して初撃のボルトをメインにする戦い方でも十分通用するかと思います。
むしろこのように回復アイテムを垂れ流しにしてる方がナンセンスとも言われてしまいました…

今回の鍵はこの頭装備、たれ慰める者
(画像準備中)
発動率は1%(クルセWiki参考)と低いものの、不死・闇属性に素晴らしい威力を誇るGXが発動します。
大雑把に仕様を書くと、
・現HPを20%固定消費して発動
・Lv3ではAtk*220%の物理攻撃、MAtk*220%の魔法攻撃が最大3HIT
 属性は聖属性が二乗にかかる(例:不死1のドレイクには150%*150%=225%)
 (魔法攻撃扱いなのでAtk・MAtk共に必中)
・悪魔種族・不死属性には基本確率100%で暗闇状態にする
・反動として現HPの20%とはべつに、上記の攻撃力の1/2を食らう
 (聖属性の魔法攻撃・人種族・中型(養子の場合は小型)対策装備でダメージ増加・軽減可能)
・発動中は盾の持ち換えが出来なくなり、乗算Defが2/3になる(金剛発動時は金剛優先の模様)
・同一セルに複数の敵及びPCがいた場合、HIT回数が減ってしまう
 (1体で最大の3HIT、2体で2HIT、3体以上で1HIT)
・Atk・MAtk上昇装備・カードの効果は乗る
 精錬Atkも乗る(結構効果が高い)
・種族・属性特化系統の装備・カードの効果は乗らない
 剣修練やデーモンベインの効果は乗らない
・攻撃時に自分と相手に攻撃AS、自分に被弾時ASが発動することも
と、言ったところです。このGXを主軸として戦闘をします。
武器の過剰精錬は魔法型でもダメージに差が出ます。出来れば+7以上には精錬したいところ。
更に威力を高めてみたいのであればチャッキーcやアンドレcを挿すことも効果あり。
チェペットcで殴ってみるのも面白いかもですね。ヒールLv5が相手に5%で発動するようです。
GXの反動は自分から自分への攻撃となるので自分にヒールが発動することも。

ドレイクは沈没船2Fの一番奥、通称船長部屋に固定湧きするMVPです。
初期取り巻きはレイスですが、そのレイスを倒してしまうと、その上位種であるデッドリーレイスを召喚するようになります。
今回は範囲攻撃での戦闘なので仕方ないと割り切りましょう。

ドレイクの使用するスキルとして有名なのがウォーターボールLv10、
WIZが使用できる最大Lvが5ですので、その威力は推して知るべし。
…が、金剛で乗算MDef90となってしまえばさほど脅威ではありません。

また、ブレイクアーマーをそれなりの頻度で使用するので、
予備を持つか金剛に頼り切ってスッパ、またはカナトウスc挿し鎧をお勧め。
動画ではカナトウスc挿し加護を装備していますが、
機会があればロリルリ挿し加護をいくつか持って行き、被弾ASヒールを試してみようと思います。

コツはヒドラやペノメナのような遠くから攻撃してくるものを利用して被弾回数を増やすことと、
ドレイクが取り巻きのデッドリーレイスと被ってHIT回数が減らなくなるように、斜めではなく真横に位置することの2点です。
理由は下の図のようになるからです。

■ ■ ■ ■ ■  ■ ■ ■ ■ ■
■ ○ × × ■  ■ ○ × ○ ■ ○:重ならない取り巻き
■ ○ 船 × ■  ■ ○ 船 ○ ■ ×:重なる取り巻き
■ 自 ○ ○ ■  ■ ○ 自 ○ ■  
■ ■ ■ ■ ■  ■ ■ ■ ■ ■
斜めに居た時   隣に居た時

後は適度に回復アイテムを使いつつ、ジッと耐えるだけ。
恐らくは1度の金剛時間では倒せないので、頃合いを見てハエかWPで逃げてリログ。
出会い頭には金剛になる前に少しでもダメージを与えるためにボルトでも撃っておきましょう。
FBスクロールやヒールスクロールを使って金剛中に攻撃するのも一つの手段です。

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://yumiazusa.blog48.fc2.com/tb.php/14-3e306446
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

青葉 瑞樹

Author:青葉 瑞樹
Baldur鯖で活動してます青葉 瑞樹のブログです。
このブログはスーパーノービスについての考察やGvのレポートなどを書いております。
このブログはROに関するところでしたらリンクフリーです。
リンクさせていただきましたらご一報くれましたら嬉しいです。


↑ブログ用バナーです

検索フォーム

応援サイト・企画

応援しているサイトや企画の一覧

FC2ブログランキング

ゲームブログランキング

RO・ブログ

PlayNC人気ランキング

にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

Copyright © 青葉 瑞樹
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。